依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2014.08.15
若桜駅のSLイベント

鳥取県東部を走る第3セクターの鉄道、若桜鉄道

 「つれてって!」

SL好きの息子(マニア予備軍)のお願い
若桜駅のSLイベントに行ってきました。

若桜駅のSL

 

C12-167号機を圧縮空気を使って若桜駅構内で運転

SLに牽引されたトロッコに乗車できるイベント。

あまり鉄道に詳しくないわたし、
SLといったらD51(デゴイチ)しか知らない。。。

最近息子に教わりました。

「動輪の数が3個だったらCがつく、4個だったらDがつくよ」

手動式転車台

 

手動式転車台です。 SLは約40トン!!
昔のSLは直進しかできず、この上に乗せて回転させていたそうです。

 

転車台を動かしたりSLトロッコに乗ったり汽笛を鳴らしたり
SL好きの息子(マニア予備軍)は終始ご満悦!

わたし自身はあまり鉄道に詳しくないのですが
昭和5年の開業当時から残る旧国鉄時代の給水塔、転車台など
貴重な施設の数々は鉄道ファンならずとも心躍る魅力いっぱいでした。

 

IMG_20140815_142803

 

 

関連:若桜鉄道