依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2014.08.05
細かな出来の竹細工

天気予報は「雨が降ります」といいながらなかなか降らない三朝温泉。
なかなか雨が降らないので湿度が高いです・・・

当館の喫茶カウンターでは色々な折り紙が置いてあります。
バラ・カサなどなど・・・喫茶担当が時間を見て作ったものです。

ただ、中には折り紙とは異なる飾り物も置いてあります。

竹細工

「竹」で作ったカマキリとクワガタです。

コレは、当館を通りがかった方からいただいたそうです。
作りも細部まで表現されており上手に出来てます。

足などは竹の節の角度を見ながら接着してあるらしく
無理して曲げた部分は一つもありません。

こういう技術はほしいですね~
冬用にカニを大量に作り「豊漁の松葉ガニ」ってのを作ってみたいです。