依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2014.06.12
今日のおやつは・・・

今日のおやつはこれ↓

チマキ

「ちまき」です!

私の母親が何を思ったか昨晩作ってたのでおやつとして持ってきました。
おそらく孫たちの為に作ったのでしょうが少し遅いよ・・・
旧暦の節句は6月5日なんだけどなぁ~

ま、私自体はちまきが好きなので食べれればあまり文句は言いません。

ところで、ちまきの形や巻き方って地域によって結構違うみたいですが、
もう、地域じゃなくて家庭によって違うって感じです。

長細い物があったり、丸い物があったり・・・
巻き方も笹2枚で包むところもあれば5枚使ったりと・・・
多種多様な形があります。

皆様の家ではどんな形をしていますか?
今は家庭で作ることは少なくなってきたように感じますが
お子様と一緒に作ったりするといいのかもしれませんね。