依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2014.05.16
頑張れ!なしっこ館!!

なんだか最近風が強いですね~
この間みたいな台風並みの強風では無いですが、
風が強いので鯉のぼりのポールが倒れるのではないかと戦々恐々です。

ところで先日、少し遅めのテレビを見てたら
倉吉市の「二十世紀梨記念館 なしっこ館」が紹介されてました。

「がっかりなご当地情報」みたいな感じで紹介されたのですが、
その中で、なしっこ館のキャラクター「ナッシー」が紹介されたのです。

頑張れナッシー

正直、イラストのナッシーと、
リアルなナッシーはちょっとイメージが違う・・・
でも、愛敬のある可愛いキャラクターです。

しかし、「関東の某有名ゆるキャラ」のパクリのような扱いで登場。
地元民としてみればこれはおかしい!
例のヤツは2011年に姿を現してますが、ナッシーは2010年に出てきてます!
そう、鳥取県のナッシーの方が1年先輩なのです!!

抗議の電話!と思ったのですが、
思うだけで実行しないのが鳥取県民。(笑)
続きを見て楽しむことを優先します。

そして、地元民もあまり知らなかったことが・・・
その中でも衝撃的だったのが、
以前は二十世紀梨の生産量が日本一だったのに
なしっこ館が完成した翌年から順位を下げていったとか・・・これまた残念 orz

こんな、残念なことが多いなしっこ館ですが、
実際は梨の色々なことが学習できる観光施設。

夏休みの宿題等にも利用する児童もいるので
鳥取に観光の際にはちょっと足を運んでもらいたいです。