依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2013.12.31
お正月の準備

今日はは大晦日。
あと7時間ほどで今年も終わりです。

昨日に日続き大忙しの当館。
とてもありがたいことです。

門松は26日頃に出しましたが、
先日、追加のしめ縄の飾り付をしました。

12月の冷たい空気の中5人がかりで取り付け。

門松としめ縄が揃うと、お正月らしさがぐっと増します。

しめ縄というのは厄を祓う結界の役割を果たすそうです。
『今年1年の悪い気を追い払って、新しい年に良い気を招き入れる』
そんな意味があるようです。

大みそかは降雪の予報はありませんが、寒いです。
充分に温かい恰好で、お車の方は安全運転でお越しくださいませ。