依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2013.06.01
この道はいつか來た道

この道はいつか來た道、

ああ、さうだよ、 あかしやの花が咲いてる

県道沿い 白い房になって

たわわに咲いて 風にゆれています。

ニセアカシア

鳥取県在住者にとっては、あまりにも身近にある植物のため

普段気にもとめないのですが

ほんとの名前は「ニセアカシア」と言うんだそうです。

とは言えこの「ニセアカシア」

北原白秋の「この道」に登場する白い花は

本来のアカシアより以前に輸入されていたニセアカシアとのこと。

西田佐知子さんの「アカシアの雨がやむとき」、石原裕次郎さん「赤いハンカチ」

詞に登場するアカシアもニセアカシアなんだそうな。

マイカーでお越しのお客様、県内各所でご覧いただけます。

県道沿いで見かけたら少しウィンドウを開けてみてください。

さわやかな初夏の香りが車の中に入ってきますよ!

<6月のおすすめ宿泊プラン>
日にち限定のお得なプラン♪ 6月のラッキーDaysプラン
[暑い夏には生ビール付き]自慢のお風呂「山の湯」でゆっくりと・・・