依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2012.11.24
ドライブで気分爽快♪

一昨日のお休みに大山にお出かけしました。

時期的にはすでに紅葉は終わってるので
ただ単にドライブだけです。

自宅から大山に向かうとすぐに着いてしまうので、
蒜山経由で大山に向かうことにします。

蒜山を越えるまでは特に何もなかったので
省略しますが、大山に差し掛かったところで
いろいろな発見がありました。

まずはこれ↓

皆さんご存じのクローバーです。

「クローバー」と名前だけ聞いてしまうと特に何も感じませんが、
写真を見ての通り珍しく花が咲いています。

何が珍しいかって?

クローバーの花はだいたい5月~9月迄しか咲かないそうです。
それが、11月下旬で気温の低い大山に咲いている。
結構珍しいそうです。

ちなみに撮影したのは大山にある
「サントリー天然水奥大山ブナの森工場」さんの敷地。
道路に面していたところだったので、すぐ見えました。
(事前申し込みで工場見学ができますよ。詳しくは【こちら】

山を車で登っていくと道路わきに白い塊がちらほらと・・・
パーキングスペースには大きな塊もあります。

ご覧の通り雪です。
つい先日、全国的に冷え込んだ日に降り積もったそうです。
ローカル番組では結構ニュースになりました。
現在は路面にはないですが、降った当日はそれなりにつもったらしく
大山寺付近の方々は早急にスタッドレスに変更されたようです。

さて、どんどん進むと紅葉時期には大渋滞となる「鍵掛峠」に到着。
現在は時期が過ぎたこともあって結構空いてます。

紅葉は無いですけど山に雪がかぶりこれはこれで綺麗ですね。
当日は、天候も良く空気も澄んでいたので
いつもより綺麗に見れたように感じます。

休日に家でのんびりと過ごすのも良いですけど、
こうやって、外に出て見るのも色々発見があって面白いですね。