依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2012.06.06
今度観測できるのは105年後。金星の日面通過

今日は金星の日面通過があったのをご存知ですか?
報道でもほんのちょっぴりしか紹介されてない天体ショーです。

今回は金環食と違いデジカメによる撮影も成功。
成功した写真がコレ↓

見えます?矢印のある黒い点が金星です。
なんかゴミのようですね。

でも下の写真を見るとちゃんと動いているので
まぎれもない金星ということが分かります。




実は肉眼では全くと言っていいほど見えませんでした。
デジカメでもかろうじてって感じです。

次の金環食は2030年に北海道で観測できるそうですが、
この金星日面通過は105年後。
まず生きていません。とっても貴重な体験ですね。

ちなみに、8月には金星が月に隠れる「金星食」があるみたいです。
天体ショーに興味のある方は調べてみるのも面白いかもしれませんね