依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2012.02.14
「新人」くん、お目見えです。

先日、当館に「新人」が入ってきました。

それは彼です。↓

社用車の新車ハイエース君です。
ということは「新人」ではなく「新車」です。

先代のハイエース先輩が経年劣化のため12月初めに引退。
それから今まではお世話になっている自動車会社さんから
レンタカーさんに出向してもらってたんですが、
厳しい面接(選定)を勝ち抜け、やっと入社されました。

持ってこられた自動車屋さんの方が
「お神酒は持ってきたけど清め塩は岩崎さんの準備じゃなかったです?」
とか、話しているのを聞いて我が予約課では

社員A:「え・・・・船の進水式いみたいにお酒をぶっかけるの?」
社員B:「いや、新車にそんなことはせんでしょ・・・」
社員C:「でもお酒やお塩って言ってるよ・・・」
社員A:「じゃあ、車の前でプチ宴会?」
社員C:「仕事中だからしないでしょ...」

と、初めて聞く状況に皆の頭が?マークでいっぱい。

で、現場に行ってみると・・・・

4本の「タイヤ」にお酒と清め塩をかけて安全祈願
なんだ、車体にかけるんじゃないんだ。
でも初めて見る光景です。(私たちに知識がないだけか。)

そんなこんなで新車のハイエースくんは無事に車両課へ配属。
お客様の迅速・安全な送迎に期待してるよ!