依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2012.01.20
無声映画「三朝小唄」上映会:明日!

上原多香子さん主演で、三朝温泉を舞台にした映画「恋谷橋」

鳥取で先行上映の後、東京・名古屋・大阪と全国ロードショーされました。

明日1/21(土)より地元倉吉シネマエポックでリバイバル上映が始まります。

さてさて、

三朝温泉が舞台の映画、古くは昭和のはじめ頃

「三朝小唄」という映画が作られました。

無声映画「三朝小唄」*

明日1月21日(土)にこの「三朝小唄」の復刻上映会が開催されます。

昭和二年八月二十日、三朝温泉を訪れた野口雨情、

岩崎旅館(依山楼岩崎)に着くやいなや、旅装もとかず

一杯のビールを傾けながら三朝小唄を即興的に作り上げたと伝わっています。

雨情が作詞した三朝小唄。

昭和四年には三朝温泉を舞台に繰り広げられる無声映画「三朝小唄」が

マキノプロダクションの制作により全国封切されます。

当時、当館の庭園や離れなどが舞台となりました。

映画の大ヒットで三朝温泉の名が全国に広まったといわれています。

会場は当館から徒歩2~3分の「三朝温泉観光商工センター」

当時の映画は無声映画ですので当然音声はありません、

というわけで地元有志による活弁士の生吹き替えがあります。

近頃では生で見ることなどほぼ不可能になった無声映画。
ご年配の方は昔を懐かしみ、逆に若い方には新鮮味を感じてもらえればと思います。

映画を見た翌朝、シーンに登場した場所を散歩してみる、
なんてのも楽しいですよね。

上映時間は21:00から50分間ですので、ご夕食を終えられた後にでも
ぶらっと立ち寄ってみられてはいかがでしょうか?

日  程: 1月21日(土) 21:00~22:00

会  場: 三朝温泉観光商工センター

入場料:500円

関連:「三朝小唄予告編(Youtube)」
関連:「三朝かたり隊ブログ
関連:依山楼岩崎の歴史>其の参 岩崎で誕生した三朝小唄~野口雨情~