依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2011.11.05
倉吉駅グランドオープンイベント!

久しぶりのまとまった雨ですね~
湿度が高いので私の天然パーマはクルクルと波打って嫌な感じです
気温も下がらない梅雨に戻ったって感じです。

さて、明日からは倉吉駅で『ばえん祭』というイベントが開催されます。

まず、お祭りの名前『ばえん祭』って?と思う方も多いはず。
読み方は『ばえん祭(さい)』と読みます。
意味は、倉吉の方言である「ばえる」(標準語は騒ぐ・暴れるの意)からきており
「騒ぎなさい」→「ばえんさい」→「ばえん祭」となってます。

このお祭りは倉吉駅のグランドオープンに伴い催されるお祭りで
メイン会場である倉吉駅正面の正面道を歩行者天国として
様々なイベントが催され露店が立ち並びます。

JR境線でしかお目にかかれない鬼太郎列車がやってきたり
ライブ・ダンス・パレードなど大いに騒ぐイベントが盛り沢山。

『ばえん祭』の詳細はこちらから確認くださいませ。
→ 倉吉駅グランドオープン記念まつり公式ホームページ