依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2010.09.24
暑さ寒さも・・・

昨日は9月23日、秋のお彼岸という事でお墓参りに行って来ました。
その道すがら畦(あぜ)に彼岸花が咲いていたので
思わずパシャリ。
higanA.jpg
ってゆーか19日に墓掃除に来た時はまだ1~2本しか咲いてなかったのに・・・。
ここ2~3日で急に気温が下がったので一気に咲いたのでしょうか?
昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、今年はそれがあまりにも
顕著な気がします。
今朝は涼しい・肌寒いを通り越して寒かったです。
このまま異常気象が続くと秋がどんどん短くなっちゃうんですかね?
唐突に咲いていた彼岸花を見ながら、そんなことを考えました。