依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2010.07.25
冷やしきゅうり、かき氷とか...「お薬師広場のミニ縁日」

この夏三朝温泉街の「お薬師広場」でミニ縁日をやってるってことで、
様子を見に行ってきました。
依山楼岩崎から河原風呂のある橋を渡って一筋目、
左に入ると温泉街です。(←ここまで徒歩2分)
で、どんどん進んで行くとぼんやりと提灯の明かりが見えてきます。
お薬師さんがあって、足湯や飲泉なんかがあるちょっとした広場が会場。
yomise.JPG
いきなり知り合いに遭遇。
岩湯旅館のコーヘイさん
「冷やしきゅうり いかがっすか??」
「1本 100ラドンだよ」
・・・ラドンって???
hiyasikyuuri.JPG
どうも、この縁日だけの通貨単位らしい。
1ラドン=1円 すなわち 冷やしきゅうりは100円らしい。
この縁日の値札はすべてラドンで表記されているようだ。
岩崎のブログで紹介するよって言ったら
くれた、 きゅうり1本もらいました
ちなみに、冷やしきゅうりは冷やしたキュウリの浅漬け(そのまんま)
ビールに良くあいそうなお味、冷たくておいしかった。
きゅうり屋の向いでは 
ヨーヨー釣りやスーパーボールすくい
superball.JPG
お子さんたちがチャレンジ中でした。
夏らしくていい感じ。
輪投げや当てもの、様子をながめてると
後ろから、私を呼ぶ声&手招きが、


syuu.JPG
木屋旅館のシュウさんである。
かき氷担当のようだ。
「かき氷、大が200ラドン、ちっさいの100ラドン」
ここでも「ラドン」である。
みんな「ラドン」って言いたいんだなぁとか思いながら近づくと
くれた、いきなりかき氷くれた。
でも、
メロン・イチゴ・ブルーハワイ・レモン・ミルクのちゃんぽん。。。
kakigoori.JPG
あいかわらず楽しい人だあ。
この縁日、三朝温泉の若だんなさん方有志が手作りで運営してます。
たくさんのお客様が浴衣すがたで縁日にお越しなっていました。
お店を出してる温泉街のみんな、三朝にお泊まりのお客様、どっちも楽しそうな縁日でした。
※依山楼岩崎でも近日中に通貨「ラドン」入荷予定です。
関連:三朝温泉旅館協同組合「お薬師広場のミニ縁日」
関連:宿泊プラン[5日間限定!]昔懐かし縁日利用券(500ラドン)付きプラン終了