依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2010.05.03
いよいよ明日 ~陣所 大綱引き~

ゴールデンウィーク真っ只中、お天気も良く、沢山の観光客の方で賑わう三朝温泉です。
今日から2日間、三朝温泉春の一大イベント「花湯祭り」が開催されます。
お祭りのメインイベントは、4日に行われる「陣所」という大綱引き。
全長80メートル・総重量2トン・胴回り1.5メートルの巨大な綱を引き合うのですが、
今日はその制作現場を取材してきました。
tunakarami-1.jpg
「綱からみ」というこの作業、まず数日間川に浸して柔らかくしておいた
「藤かずら」を、さらに木槌で叩いて加工しやすくします。
tunakarami-2.jpg
それを数人がかりで、手で編んでいきます。
tunakarami-3.jpg
一番重要な中心部分は特に入念に。
ご近所の皆さんが総出で作業にあたってらしたのですが
今日は日中20度を超す春にしては蒸し暑い気候。
皆さん汗をかきかき作業をされてました。
いよいよ明日が本番です。
三朝温泉にお越しの方は是非、大綱引きにご参加ください。