おひさしぶりです。気まぐれの”S”です。
いつもブログを担当してるYさんから
「今日はお腹が痛いのでブログよろしく!」
と言われ、強制的に任されました・・・
小学生かよ!と突っ込みたくなる気持ちを抑えつつブログを書いてます。
小雨の降る中、カメラを持ちながら旅館の周辺を散策。
すると、依山楼岩崎の玄関出て左側の橋「恋谷(こいだに)橋」でおもしろい物を発見!
あまり見かけないものなので、ご紹介させていただきます。
皆様は、この植物の名前をご存じですか?
ご自宅で植物などを育ててる方なら、すぐにわかるかもしれませんね。
この植物の名前は「カルミア」という名前らしいです。
原産地は北アメリカ。
花言葉は「大志を抱く・神秘的な思いで・にぎやかな家庭・賞賛」
花の見ごろは5月~6月らしいです。
三朝温泉の美化活動の際に植樹されたようです。
実は、この植物はツツジ科に属する植物のようですが、
ツツジと比べると、花弁の形が似ても似つかないので全く別の種別のように感じます。
そして、この花のおもしろいところは
蕾がデコレーションケーキに飾ってある絞り出したクリームのような形をしているところ。
そして、パラソル上の花がまとまって咲いているところにあります。
花がまとまって咲いているところは、シャクナゲに似ていることから
「アメリカシャクナゲ」と言われているようです。
あまり、見ない花だけに、当館のフロントスタッフもほぼ名前を知りませんでした。
皆様もぜひ、ご覧下さいませ。