依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2010.04.22
お風呂好きにお勧めのマンガです。

日本人ならみんなお風呂が大好き(だと思う)
じゃあ、他の国ではどうなんだろう??
最近出会ったマンガでおもしろいのがありました。
ヤマザキマリ著「テルマエ・ロマエ」って漫画です。
今年度のマンガ大賞受賞作、ご存知の方も多いのでは?
thermeromae.JPG
主人公は古代ローマ時代の建築技師
ローマの公衆浴場で入浴中に、なぜか
現代の日本にタイムスリップ!?
正確には現代の日本の町の銭湯の湯船にタイムスリップ。
なんて突飛なところから物語は始まります。
銭湯の富士山の絵(よくあるタイルの絵ね)や
フルーツ牛乳にいちいち度肝を抜かれる主人公。
再び元の時代に戻り、日本の町の銭湯で得た着想をもとに
ローマに新しい公衆浴場を建築していくというお話。
ローマ時代の技術では牛乳ビンの成型もままならない
フルーツ牛乳をキンキンに冷やすことも出来ない。
現代日本と古代ローマいろんなことで文化レベルの違いは明らか。
ただ、古代ローマの市民も日本の銭湯のお客(じいさま方)が本当に
お風呂に関心があって、お風呂でリラックスして、
お風呂で仲間と楽しく過ごす様子がいきいきと描かれています。
お風呂が大好きなことは古代ローマも現代日本も一緒みたいですね。
ちょっと興味でてきました?
お話とお話の間にちょっとしたコラム(?)があり
そこでも「ローマのお風呂ってこんなだったんだぁ!」
って楽しく読めました。
温泉大好き、お風呂好きには是非モノでお勧めのマンガです。