依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2010.02.17
昨晩放送の「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」で三朝温泉が出たんですよ!

logo[1].png昨晩放送の「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」
前の本当はこわい家庭の医学をリニューアルした超人気番組なんで、ご覧になった方も多いと思います。
2時間スペシャルで2ヶ所の温泉の紹介があったんですが、1ヶ所は動脈硬化予防にいいらしい大分県の長湯温泉、
そしてもう1ヶ所が、
呼吸器系の疾患を予防する温泉として三朝温泉が登場しました。
全国でもめずらしい吸う温泉、吸引浴が呼吸器系「はな、のど」の疾患にいいらしいとのことで紹介されたんです。
岡山大学病院三朝医療センター光延先生やご近所の木屋旅館のお父さんが出演、知ってる人がTV出ると妙にテンションあがりますよね?
難しい医学的な事は光延先生が説明、
御歳87才の木屋のお父さんがその元気っぷりを証明。
注目の内容はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」
家庭でできる健康プロジェクトのページより
呼吸器系の疾患を予防する温泉 鳥取県・三朝温泉をご覧下さい。
町役場の取材では三朝町のご長寿さんは全国平均の5倍だとか紹介されていました。
なにしろ人口7800余人の小さな町に100才以上の方が12名!
これにはたけしさんはじめ出演者の皆さんも驚いておられました。
さて、吸う温泉、吸引浴ができる温泉の蒸気を利用した「ミストサウナ」がある旅館として我が家(依山楼岩崎)もチョロっと紹介されました
joukiburohunsyutu.jpg
ここで当社のミストサウナのおさらい
大浴場山の湯にはミストサウナ「ラジウム蒸気風呂」が2カ所あります。
通常のミストサウナは水を熱し噴霧するものですが、当館のそれは三朝のラジウム温泉を使用しています。
番組では温泉に含まれる微量の塩分が細胞を刺激し老廃物を外に押し出す力が増すようだ、とのことでした。
三朝温泉の放射線ホルミシス効果も微量の放射線が細胞を活性化させるのと似てますよね。
もちろん普通に三朝温泉のお湯に浸かってその湯気を吸うことで効果は得られますが、通常に入浴するよりも温泉が立ちこめるミストサウナは吸引効果がより多く期待できる気がしません??。
joukiburo.jpg
当館の紹介はホンの数秒
「ラジウム蒸気風呂(ミストサウナ)」の画像とテロップだけだったんだけど
全国ネットは久しぶり、とっても嬉しかったです。
何より「三朝温泉」って読めない温泉地。
みあさ??とか読まれちゃう温泉、全国に出たので
ちゃんと「みささおんせん」って読んでくれるひとが増えたかな?
なにはともあれ、
三朝温泉に泊まったら 1泊で帰るは モッタイナイ と思ってしまう特集でした。
撮影時にお世話になった(株)ユーコムの皆さんいい番組をありがとうございました。
☆気になった方にオススメのプランは
コチラ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
3月末で終了、【2泊目半額】2泊4食付で楽しむ★プチ湯治プラン★終了