依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2010.02.06
依山楼岩崎のお雛様

ここ2~3日、全国的にもだいぶ冷え込みが厳しく
三朝温泉でも久しぶりに雪が降りました(といっても積雪はありませんが)
まだまだ春の気配は感じられないこの時期に少し気が早いのですが、
依山楼岩崎では雛飾りの展示を始めました。
hina1.jpg
これは玄関正面の雛飾りです。一番最初にお客様をお出迎え致します。
お内裏様とお雛様の位置に違和感を覚えられた方、鋭いです。
現在の結婚式などでは、向かって左が男性、右が女性というのが一般的ですが
当館では明治以前の並び方にあえてしています。
担当者が適当に飾り付けたわけではありません。あしからず。
hina2.jpg
こちらはギャラリーに飾ってあるお雛さまです。
こっちの方はちっちゃくて丸っこくて可愛らしい感じです。
この他にも、当館の各所に人形や関連する書などを展示しておりますが
それは次回のブログにて紹介させて頂きます。