依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2010.01.17
みささ美術館 第2回「Nゲージ・鉄道展」に行ってきた。

みささ美術館では、現在 冬休み企画として開催され、沢山の方が訪れているNゲージ・鉄道展
中部鉄道サークル「鉄」会員がおおくりする第2回「Nゲージ・鉄道展」を開催中。
前々から気になっていたんですが、徒歩2.3分なのに雪さわぎやら仕事やらで、
やっと、今日時間が取れたんで行ってきました。
会場は2Fフロア、小さい「みささ美術館」とはいえ、2Fの全てを「Nゲージ・鉄道展」に使用。
Nゲージのコースも想像していたより広い!!
全長25mって結構あるんですね。
misasabijyutukanrale-3 500x350.JPG
日曜日だったのでご家族連れのお客様が多くいらっしゃってました。
コースの走行は有料(¥100だった)
コースの端からお父さん模型を構えレールにセット。
コントローラー(?)のところでちびっこがグリグリっとつまみをひねって走行させてる。
ジオラマもよくできてるこのコース、私以外にもカメラ構えている方たくさんいらっしゃいました。
また、壁面の展示ブースにはズラリと並んだ車両の模型。
tetudoumokeitenji500x375.JPG
数えてないからどれくらいってわからないけど、あっちからこっち壁面全部って感じ。
丁寧に並べられているので壮観でした。
鉄道にあまり詳しくない私にも見覚えのある列車が!!
な・つ・か・し・い・
1970年代山陰本線走ってた 特急「あさしお」
asasio500x200.jpg
京都から倉吉まで何時間かかってたんだろ?
時間はかかっただろうけど、餘部鉄橋からの景色は最高だった。
ディーゼル車が力強く牽引してました 「だいせん」
daisen500x200.jpg
写真がぼけててスミマセン。。。
オレンジ色のディーゼルに紺色の車両、小さいころに見たっっきりで忘れていました。
きっと皆さんの町でもこういいった列車走ってたハズです。
スーパーはくと運行以前、当館にご来館のお客様は
この「あさしお」や「だいせん」に乗ってお越しいただいておりました。 
asasiohyouji500x375.JPG
鉄道模型以外にも行先や区間の表示パネル(←なんて名前か知らない)やJRの制服や制帽、
2000年に運行された「大栄町お座敷列車 コナン号」のヘッドマークなどが展示。
小さいお子さん向けに機関車トーマスが走るプラレールのコースもありました。
■場 所  三朝美術館
■期 間  平成22年2月1日(月)までの金・土・日・月 13:30~16:00
詳しくは・・・ 三朝美術館 電話(0858)43-3111 
nga.jpg