依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2009.10.31
晩秋の鳥取紀行

先日、鳥取市へ行ってきました。
目的はらっきょう畑♪
新聞に掲載されてたラッキョウの花がきれいだったので家族で行ってきました。
rakkyou.jpg
現場へ着くとあまり見ない光景に呆然。
近くの花は普通ですが、視点を遠くの方へ移すと、まるでラベンダー畑のようです。
私たち家族以外にも車を止めてらっきょう畑を堪能している方が沢山♪
やっぱり見とれてしまうのですね。
そして車を進めて行くとらっきょう畑の中に少し違和感が・・・
「あれ?紫色の花の中に点々と別の色が見える・・・」
路肩に近いところでも少し見ることができたのでそこへ行ってみると

sirorakkyou.jpg 何と紫色の花の中に白い花があります!
なぜ!?
違う品種?それとも突然変異?
理由はわかりませんので気になるところです・・・
写真は路肩から最大望遠で撮ったので見にくいかも・・・
ぜひ一度足を運んでください!
なかなか見つけれないかもしれませんが
見つければ得した気分になれるかもしれませんよ♪

帰りには、鳥取砂丘に寄り道です。
らっきょう畑のすぐ近くなので時間はかかりません。
sakyuu.jpg
やっぱり広いですね~
向こうの丘(馬の背)に見える人が小さく見えます。
ラッキョウ畑は期間が限られますが、鳥取砂丘は年中無休です。
ぜひ一度ご覧になってはいかがでしょうか?