依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2009.07.28
郷土の大横綱 琴櫻を偲んで

一昨年の8月14日、惜しまれつつ亡くなった先代・佐渡が嶽親方(元横綱・琴櫻)
生前はたびたびご利用頂いていたご縁もあり
昨年当館ギャラリーでは「琴櫻展」と題し化粧まわしや
ゆかりの品々を展示しておりました。
今年も8月1日(土)より同展を開催するのに先立ち、
本日は氏のゆかりの品々をお借りして周ってきました。
seitoku.jpg
氏の出身校である倉吉市立成徳小学校、パネルや写真をお借りしました。
kotozakura.jpg
成徳小学校の道をはさんだ所にある「琴櫻像」
noukou.jpg
同じく出身校の鳥取県立倉吉農業高等学校。
化粧まわしや番付表をお借りしました。
佐渡が嶽親方と言えば真面目で誠実な人柄で知られており
多くの関取を排出しました。
今月の名古屋場所での琴欧州・琴光喜両大関の活躍は
記憶に新しい事と思います。
8月いっぱい当館ギャラリーにて展示予定ですので
お越しの際はぜひご覧下さいませ。