豪華な洋館から昔懐かしい駄菓子屋さんの風景まで....
このたび、4月25日~5月24日の30日間、三朝温泉のお隣:倉吉市の【倉吉博物館】にて
『ドールハウス展 ~小さな夢の世界~』
と題し、さまざまなドールハウスが展示されます。
今回、展示されるのは国内外で活躍する7名の作家にスポットを当てており、本場:欧米の作品から、日本で発展した「和風ドールハウス」、電光装飾や建築技術など多彩なジャンルの作品約80点が展示されます。
それに加え、開催地・倉吉や三朝温泉を題材にした作品も展示されるようです。
倉吉博物館は打吹公園の中にあり、期間中はつつじが咲いていると思います。
また、すぐ近くには【赤瓦・白壁土蔵群】があり、落ち着いた風情のある街並みが残されております。
博物館とともに、緑豊かな打吹公園、赤瓦・白壁土蔵群を歩かれてはいかがでしょうか?
ここで少し、ドールハウスについてのお話・・・
まず、「ドールハウス」と聞いて
「ドールハウスって人形のためのミニチュアでしょ?」と思われている方も多いはず。
私も調べてみるまではそう思っておりました。
しかし、調べてみるとこの考えは、「ドール」を人形と訳した誤解によるもの。
「ドールハウス」の「ドール」とは「小さい」ことの比喩に使われているのです。
ドールハウスはあくまで家(風景)が主体で人形は脇役!人形は居なくてもかまわないのです。
そして「手作りであること」・「作者の意趣が加えられていること」・「遊べること」が条件。
「遊べる」と言っても、触って大丈夫程度のことのようですが、映画のセットのように『見せるだけ』では小さな家であってもドールハウスとは言えないようです。
以前から興味のある方、興味のない方でもぜひ一度ご覧戴き、ドールハウスの夢の世界をお楽しみくださいませ。
≪開催要項≫
◇期間:平成21年4月25日(土)~5月24日(日) ※30日間、開催中無休
◇開館時間:午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
◇会場:倉吉博物館(倉吉市中ノ町3445-8)【周辺地図はこちら】
◇問いあわせ:倉吉博物館 TEL0858-22-4409
日本海新聞中部本社営業事業部 TEL0858-26-8340
主催/倉吉市、新日本海新聞社