依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2009.02.06
松葉蟹の脱皮映像が結構、衝撃的でした。~とっとり賀露かにっこ館~

「こども連れなんだけど、どこかおもしろいところないですか?」
って方に行ってみてほしいのが「とっとり賀露かにっこ館」
takaasigani.jpg
ここは、鳥取県自慢の松葉蟹のほか海の生物のミニ博物館。
規模はとっても小さいんですが、突然変異の青い殻の松葉蟹や
深海にすむタカアシガニが間近でみられる水槽がたくさんあります。
カニや他の生物の生態のパネルがあり、
一通り読んでそれなりに関心して見てました
でも、あらかた忘れてしまいました...
そんな私でも、
なんとなぁく目に飛び込んできたビデオ展示
松葉蟹の脱皮映像は 忘れられない衝撃!
仕事柄、
「松葉蟹って脱皮をくりかえして大きくなるんですよ~。」
「うちで扱ってるかには、よそのより大きくて甲羅も堅いですよ~。」
なんて、セールス先で言ってたものの
脱皮してる所って見たことなかった。
ぬっ・・・ぬっ・・・
ぬぬぬ・・・・  ぬぽんっ! 
って甲羅と脚が全部一気に抜けたんです。
思わず「ガンバレ~ガンバレ~」 って声かけたくなりました。
家にかえって「かにっこ館」さんのサイト見てみたら
映像が配信されていたので、つづきにリンク先を張っておきます。


で、お子さん方におすすめは
ふれあい水槽のコーナー。
私が行った日にも家族連れのお客さんが多くいて
チビっこたちが突っついてました。 「ウニ」
お母さんが
「お寿司の黄色いのよ、高いわよ」って。
つぎにヒトデを触ろっかなって、してたその子に
「それ、食べられないわよ」って。
ただ、それだけの事なんですが横で聞いていて楽しかったです。
家族連れがいったあと、水槽の前にかがんでヒトデを触ってみた。
感触より何より、
潮の香りがなつかしかった。
なんやかんやで、大人も結構楽しめる「とっとり賀露かにっこ館」
当館からお車で50分。
近くには水揚げされてすぐの海産物が買える直売店があり
帰りがけに行かれるとお土産選びに便利です。
ぜひ、行って見てくださいませ。
とっとり賀露かにっこ館様公式サイト
松葉蟹の脱皮映像が配信されてるのは → ここから
hureaisuisou.jpg