依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2006.05.30
新緑の三徳山参詣ウォークに参加してきました。

mitokuwalk2.jpg5月28日(日)三徳山開山1300年祭のイベントとしての初めての試み
新緑の三徳山参詣ウォークが開催され、遠くは和歌山、奈良、大阪など県外の方や地元の方、スタッフなど総勢40名の参加となりました。
服装は赤はちまき、輪下裟、わら草履を着用し、希望の方(有料)はなんと
    “行者の衣装に身を包み”
身の引き締まる思いで9:30に坂本公民館を住職を先導に2.5kmの参詣ウオークが出発いたしました。
道中は三徳山の新緑、川のせせらぎなど体感しながら、また住職のお話(六根清浄)を
聞き、順調に誰一人リタイヤもなく進みました。


*六根清浄:六根とは眼、耳、鼻、舌、身の五感と意(心)のことです。
これらが鈍ると「煩悩」が芽生えてしまうので修行をすることで
六根を清め自分をみがくのです。
終盤の険しい山道では
「懺悔懺悔、六根清浄」
(さ~んげさ~んげろっこんしょうじょう」

と念仏が始まり唱えながら自らを清め、登りきりました。
mitokuwalk4.jpg
本堂に到着後は住職より参加者全員のご祈祷と行者粥の振る舞いがありました。
行者粥は具だくさんのお粥という感じで、人参、さつまいも、小豆など味付けは薄味で梅干しと一緒に食べるとちょうどいい加減です。
宝物殿は蔵王権現像などの国の重要文化財を見ることができ、なかにはそのまま投入堂への登山を開始された方もおられました。
来年は、100人ぐらいのお客様とお会いできることを楽しみにしております。
短い時間でしたが、皆さんと仲良く交流ができ、普段ではできないわら草履で歩くことにより地面を体で感じ、体を清め健康的なウォーキングであったかと思います。