依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2018.06.04
夏の味覚をご紹介~

6月に入ると鳥取では色々な味覚が旬を迎えます。
今日はその中から「岩牡蠣」をご紹介♪

一般的に「牡蠣」といえば皆様は冬に食べるものと思いますよね。
広島県などで水揚げされる牡蠣は「マガキ(真牡蠣)」と呼ばれ
旬の時期は秋~冬とされています。

それとは異なり、鳥取県で水揚げされる牡蠣は「岩牡蠣」と呼ばれ
マガキとは正反対の夏に旬を迎えます。
大きさもマガキと比べて岩牡蠣の方が一回り大きいのが特徴。

しかも火を通してもあまり縮まないという特性があります。
なので、1つでも食べごたえがあります。

夏ならではの鳥取の味をお楽しみくださいませ。

【岩牡蠣を味わうならこのプラン!】
→ 鳥取の夏 旬彩味覚会席