依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2018.01.02
【初詣にオススメ♪】賀茂神社(かもじんじゃ)

ご紹介するのは三朝温泉から車で約15分程度の距離にあります
「賀茂神社(かもじんじゃ)」。

賀茂神社

鳥取県中部(倉吉近辺)ではとても有名な神社です。

御祭神は【加茂別雷神(かもわけいかづちのかみ)】。
京都の上加茂神社を本社としており、同じ祭神を祀っています。
ご利益は【厄除け】【交通安全】【家内安全】【安産】などなど。

この神社には、境内の参道の手前に「清先の井戸」という古い井戸があります。
これは、倉吉に伝わる民話に出てくる天女が水浴びをしたと言う伝説があります。

初詣は行きたいけど遠くは嫌だな・・・といわれる方は是非
賀茂神社へ足をお運びくださいませ。