依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2017.05.12
田植えの季節になりました。

最近、出勤途中に田んぼで田植えをしている農家の方を良く見ます。
「もう田植えの時期か~」としみじみ実感・・・

同じ鳥取県内でも地域によって田植えの時期が様々。
山間部になればなるほど田植え作業が早いです。

というのも早めに稲を刈り取らないと雪が降るから。
雪が降ってからの収穫は大変ですからね~

土曜日・日曜日になるとは軽トラックが道端に長い列を作り
家族・親族総出で田植えをされていたりします。

この稲が立派に育ち、秋にはおいしいお米となって食卓に並ぶのです。
早く秋になってほしいですね♪