依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2017.05.11
綺麗な鳴き声の時期になりました。

今年もかじか蛙の季節がやって参りました。

早い気もしますが、すでに当館前の三朝川からは
カジカガエル独特の鳴き声がかすかに聞こえています。

清流にのみ住むとされるかじか蛙は
この時期を代表する三朝温泉の風物詩のひとつ。

当館より上流側に掛かる『恋谷橋』の中ほどにあるかじか蛙の像は
その生態と橋の名前から「縁結び」のご利益があるとされています。
※写真は恋谷橋にあるカジカ蛙の銅像です。

その他にも温泉街にはかじか蛙を主役にしたものがたくさんあります。

三朝温泉にお越しの際には是非その美しい音をお楽しみくださいませ。