依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2016.04.26
藤の花、藤カズラ、三朝のジンショ

もうすぐ5月です。

新しい緑のにおいでとても清々しい季節

緑の間のそこかしこに見られる薄紫色。

 

藤の花

 

 

花弁はこんな感じ。

望遠で狙うもなかなかシャッターチャンスが...

 

藤の花望遠

 

 

風にゆらいでいます。

 

 

藤の花です。

 

 

そして、こちら目の前の三朝川にぷかぷか。

藤かずら(藤の木の蔓)です。

 

 

 

藤かずら(藤の木の蔓)

 

とても固いのでしばらく水に浸けています。

 

 

 

山から切り出した藤カズラを使い、2本合わせて全長150m、

綱の胴周りが1.5mほどもある大綱をつくります。

 

三朝温泉では5月3日.4日に「花湯祭り」というお祭りがあります。

 

祭りのメインイベントは大綱引き「三朝のジンショ」

 

 

三朝のジンショ

 

 

「三朝のジンショ」

東西に分かれて大勢で引き合うという勇壮な行事です。

 

5月4日の夜に開催されますのでご来館のお客さまはぜひご覧下さいね。

 

 

※連休はすでに満室になってしまいました。

ずらしてお得なプランはコチラ▼

【お値打ち!GW直前割】  期間限定!のんびり湯ったり、温泉満喫プラン♪