依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2015.09.20
お彼岸といえば・・・

今日からお彼岸。

この時期になると、このあたりの田舎では「彼岸花」が目につきます。
黄金色に輝く稲の横にある赤い花はとても目立ちます。

秋の彼岸の時期に咲く花なので「彼岸花」と呼ばれていますが、
地域によっては「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」とも呼ばれいるようですね。

彼岸花の他にもお彼岸といえば「おはぎ」。

やっぱりおはぎも家庭の味がしっかり違ってますね。

640x640_rect_2515595

我が家の「おはぎ」と母の実家の「おはぎ」。
甘さが全く違います。

やっぱり食べなれている我が家のおはぎの方がいいですね♪