依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2015.08.31
梨以外にも美味しい秋の味覚があります♪

昨日は曇った一日ですが、今日は本格的に雨!
涼しいのですが、湿度が高くベタベタです。
早くカラッと晴れてほしいですね。

さて、これから秋を迎えるにあたり
昨日は鳥取県の秋の味覚の代表格「二十世紀梨」を取り上げましたが、
まだまだあります「秋の味覚」。

という訳で今日のご紹介は「イチジク」

いちじく

当館からお車で約40分の「体験農場ナオ」さんでは
今まさに旬のいちじくが食べ放題!の「いちじく狩り」がお楽しみいただけます。

しかもこの無花果、普通の無花果じゃないんです。
一般の物が糖度9~14度であるのに対して、
ナオさんのイチジクは最高糖度がなんと32度以上!!
平均でも糖度が24度あります。

そして、気を付けなければいけないのが食べ方。
イチジクの皮には目に見えないトゲトゲが沢山あります。
間違った食べ方で沢山食べると舌が痛くなってきます。(数個なら問題ないのですが・・・)

なので、沢山食べるには表面の皮を舌につけないこと!
これがプロの技です。
もしくは皮を剥いて食べるのもベストですね。

以上を踏まえ、と~っても甘くておいしい「体験農場ナオ」さんの無花果を
是非お試しくださいませ。

詳しくはコチラ→「体験農場ナオHP