依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2015.06.18
明日、6月19日は「具だくさんみそ汁の日」!神倉豆腐←さてなんて読む?

梅雨らしく雨が降る一日。
でも、気温が低いので少し過ごしやすいです。

さて、タイトルにもありますが、明日、6月19日は三朝町全域で
「具だくさんみそ汁の日」ということになっているそうです。
今年からなのでしょうか?

ということで、明日の朝食には具だくさんのみそ汁をご準備。
その具は・・・
神倉豆腐、神倉豆乳、干しシイタケ、ジャガイモ、
玉ねぎ、にんじん、ネギ  の計7種類

神倉豆腐、神倉豆乳 三徳山のうえの方、三朝町神倉の大豆をつかった豆腐。

神倉と書いて かんのくら と読みます。

私の家では多くても3種類ぐらいしか使いませんので
それを考えると結構入りますね。

DSCF8439

神倉豆腐と神倉豆乳は地元:三朝では有名な豆腐と豆乳。
生産数も少ないので店頭に並ぶとすぐに売り切れてしまいます。

でも、豆乳をみそ汁に入れるとは想像もつきません。
いったいどんな味になるのでしょうか・・・