依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2015.05.09
ニョッキリ生えてた旬のアイツ。

私たちの従業員駐車場の近くに竹の子がニョッキリと生えてました。

DSCF8312

立派な竹の子ではあるりますが・・・
見る人が見ればわかりますね。そう、結構育ちきってます。

ここまで育ってしまうと硬そうです。

竹の子は一番おいしいのは土から出てくる直前。
出てきたとしても数十cm程度が美味しいと思います。

でも、竹の子の成長は早いんですよね。
朝は数十cmでも夕方には1m以上伸びることも。

この竹の子も恐らくは今日の明け方に出てきたのでしょう。
日が明けた頃の時間なら美味しそうな竹の子だったと思います。

来年はもうちょっと早く探してみようかな?