依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2014.12.22
初詣にオススメの神社 その1

今年も残すところあと10日程度となりました。
そろそろ初詣にオススメな県内の神社をご紹介いたします。

今回は、鳥取市にある「因幡の白うさぎ」でも有名な
白兎海岸にある「白兎神社」をご紹介。

白兎神社

白兎神社の主祭神は「白兎神」。因幡の白うさぎのことのようです。

ご利益は「特定の人との縁結び」などです。

ココで不思議なのが「特定の人」という言葉。
これはどういう事でしょう?

それは、神話を読めばわかるようです

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
神話:因幡の白うさぎ
 大水で海の向こうの島まで流された因幡の白兎が、
 元の土地に渡りたくて ワニザメを騙して 渡ることにしました。
 ところが 渡り終える直前で、兎はワニザメを騙してたことを話してしまい、
 怒ったワニザメは兎を皮をはがしてしまったのです。
 そこに、絶世の美女・ヤガミヒメに求婚のための旅をしていた八十神が通りかかり、
 いたずら好きの一人の神が兎に嘘の処置を教えました。
 嘘と知らず、兎は言われたとおりに処置すると、痛みが悪化し、
 とうとう兎は大声で泣き叫びながら浜に下りてきました。。
 八十神の兄たちの荷物を持ち遅れて通りかかった大国主命が、
 兎に事情を聞いて、正しい処置を教えました。
 すると、兎のからだたちまち痛みが取れて楽になりどんどん回復していきました。
 このとき、兎は大国主命に
 「ヤガミヒメは、兄たちではなく、あなたを選ぶでしょう」といいました。
 すると、その通り、ヤガミヒメと大国主命は結ばれました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

このことから、白兎神社は一般的な縁結びではなく
「特定の人」との縁結びにご利益があると言われています。

興味のある方はぜひ行ってみてください。