依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2014.08.24
鳥取の方言。

先日、超ローカル番組(鳥取県中部オンリー)の番組を見てました。
そうするとリポーターさんたちが鳥取弁全開で会話するんですよね。

------------------------

A「今日、どこ行くだいな?」

B「ん~、砂丘でも行か~かいな~」

A「え~、そこはこないだ行ったがん。
  ちょっと待っときない。今、考えるけ。
  ・・・今日は暑いけ浦富海岸にせん?」

B「えぇなぁ。なら、そがにぃにしょうか。」

------------------------

聞いてるこっちが恥ずかしくなってくるような方言ばっかりです。
ちなみに、私は「これは酷くないか?」って感じです。
でも、よくよく考えるとほとんど同じように使ってます。
恥ずかしい・・・・・

ちなみに、標準語ではこんな会話。

------------------------

A「今日は、どこに行くの?」

B「どうしよう?、鳥取砂丘にでも行こうかな?」

A「え~、そこはこの間行ったじゃない。
  ちょっと待ってて。今、考えてみるから。
  ・・・今日は暑いから浦富海岸にしない?」

B「いいね。なら、そうしようか。」

------------------------

という、日常会話になります。

従業員もお客様とお話ししてると、
意図せず方言を使ってしまっているような気がします。

そんな場合は、大目に見ててごしならんだらぁかいなぁ。
      (大目に見てください。)