依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2014.04.09
春の新入社員研修です。

今日は全国各地で入学式だったみたいですね。 春です。

依山楼岩崎対岸、三朝川沿いの七本桜

依山楼岩崎対岸、三朝川沿いの七本桜も陽光に照らされています。

暑くもなく寒くもなく、風も爽やか。 桜も満開!

事務所に帰りたくないよーなんて思いながら写真撮ってました。

けど帰んなきゃ。。。。

4月の新入生の現場研修があるんですよねー。

こんな感じ。

新入社員研修

昨日までは会議室でプロジェクタースクリーン使っての座学。

依山楼岩崎の歴史、三朝町の観光、予約台帳の見方、社員心得....

ひたすら覚えもの、1日中机に座ってのお勉強でした。

で、今日は実際に実地訓練。

会場は料亭茶寮花野です。

お客様役1名と エアーお客様3名 計4名様のお席 という設定。

ビール瓶の中身は三朝町の水道水。 熱燗はお湯!

とはいえ、お料理だけは 研修用に作った 本物です。

燻製鮪 鮃昆布巻き

「こちら 燻製鮪 鮃昆布巻き でございます。」

冷たいものは冷たいうちに、温かいものは温かいうちに。

またお品書きだけ見たってどんな料理だかわかりにくですしね。

とうぜんお客様からお料理説明求められるので 

「わかりません」じゃすみませんから。。。

お料理名なんかはおいおい覚えていくにして、

やっぱり難しいのは 和室でのサービスの動作。

上座、下座 提供順序、料理を出す右手の動作、添える左手の所作。

ビールのつぎ方、お酒のつぎ方

襖のの開け閉め、着物での立ちしゃがみ。。。

和風旅館ならではの研修がつづきます。

研修

研修が一通り終われば、本当のお客様の前でサービスすることになります。

今のうちにいっぱい失敗して、いっぱい勉強してくださいね。