依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2014.01.12
小正月の火祭り

皆様は「とんど祭」というものをご存知ですか?
竹で骨格を組みしめ縄やお守り、だるま等を豪快に焼くお祭りです。
お祭りといっても焼くのを見てる程度ですけどね・・・

日本各地で行われる火祭りで
どんどさん、どんどん焼き、さんくろうなどとも言われるらしいです。

ちなみに私の実家の地区での呼び方は「とんどさん」。
今日がとんどさんの日でした。

火を入れた時は風も無かったのですが、
次第に雨や風や出てきて火が変な所に向かないかヒヤヒヤ・・・
ま、一時的なものだったので良かったです。

このとんどさんの火はありがたい炎です。
竹に付けた餅やスルメを焼いたりお酒を温めたり。
色々な物を温めてます。

今年は古くなったお神輿も豪快に焼いており
何十年もお世話になったお神輿に
皆が手を合わせて感謝している一面もありました。

皆様の地区ではどうですか?
こういった行事が簡略化している場所もありますが、
地区の付き合いもこういったところから
大事にしていかないといけませんね。