依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2013.07.14
いい香りです。

雨の予定ですが全く降らない三朝温泉。
降らないおかげなのか湿度が高いです・・・

当館では、玄関をくぐって真正面に生け花を活けております。
毎週、多様な生け花でお客様をお迎え致します。

今週はキイチゴやキキョウの仲間、ユリの仲間があります。

中でもユリの仲間のオリエンタルリリーのいい香りが
辺り一面に広がっており心が安らぎます。

でも、近づくときには気をつけてください。
ユリ科の植物の花粉は衣服につくとなかなか落ちないですよ。

花粉の部分は切り取っているのですが、
取りきれてない部分もあります。

万が一、衣服に付いた場合は払ったりせずに
ガムテープの粘着部分で花粉を叩くように落とすと結構落ちるそうです。
ま、付かないのが一番ですね。

当たり前ですが、生け花はその時期にあった花を飾っております。
今週はどんな花々が飾られるか楽しみです。