依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2013.07.10
『涼』を求めて・・・

暑い日が続きますね。
冷房がガンガンの部屋にいるのもいいですけど
電気代がバカになりませんよね。

先日、ドライブを兼ねて出雲の山奥へ・・・
目的は「八雲風穴(やくもふうけつ)」です。

文字だけでは何のこっちゃですが、
ここは、天然のクーラーと言われる場所です。

当館からはさすがに遠いです。片道約2時間半。
近くにはスサノオを祀る「須佐神社」があります。

山なので周辺も少し涼しいですが、
風穴の中に入るとまるで別世界。
エアコンなどは一切ないのに気温が10℃前後。
地下水による冷却効果っぽいのですが、
一番下まで(下と言っても地下1階くらい)行くと
6℃近い気温まで下がります。
それまで出ていた汗が嘘のように引いていきます。

期間は夏の間だけ。
詳しくは八雲風穴公園(0853-84-0405)へ
お問い合わせくださいませ。