依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2013.04.20
流木?

20℃前後の暖かな日が続いたと思えば
突然10℃を切る寒い日が・・・
今日は雨が降ってますよ・・・

昨日、泉射的場の様子を見た帰りに
三朝川をほとりをのんびりと歩いていると
毎年、この時期に見れる風景が・・・

わかります?
上流から流れついた流木ではないですよ。

これは、来月3日・4日の陣所に使用される「かずら」
陣所ではこのかずらを使用し巨大な綱を造ります。
その原料である藤かずらを山から切り出し
柔らかくするため三朝川に浸けてるんですね。

陣所で使用した綱は後日
三朝温泉街にある「陣所の館」に展示されます。
当館から歩いてやく3分です。

現在も昨年の綱が展示されてますので
興味のある方は是非、足を運んでみてください。