依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2013.03.01
春の足音

家に帰ると娘と息子が元気よく
「お父さん!これ見て『つくし』だよ!」と...

どうもお婆さんが畑から採ってきたようで
翌日、実際に生えているところを見ることに。

本数は少ないですし、背丈もまたちいさいですが、
確かにピョコピョコと生えています。
つくしを見ると「春が来たなぁ・・・」と感じます。

でも、今年は早い見たい。
昨年は3月中旬以降につくしを見ましたので
半月も早いように感じます。

フキノトウもあるかと思いましたが
こちらはすでに時期を過ぎてしまったのか一つも無し。
案外早いんですね、フキノトウ・・・

ちなみに桜の開花予報は4月上旬。
こちらは結構のんびりですね。
毎年、3月下旬からは咲いている感じがあるのですが。

桜が開花する時期が近づきましたら
名所を紹介させて頂きます。
それまで、しばらくお待ちくださいませ。