依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2013.02.13
依山楼岩崎のお雛様

節分が終わったと思いきや、
早々にお雛様の時期になりますね~

今日はお雛様の設置です。
私の家は明日の予定でしたが、所用が発生したので
別の日に延期です。

依山楼岩崎のお雛様飾り

お内裏様とお雛様の位置に違和感を覚えられた方、鋭いです。
現在の結婚式などでは、向かって左が男性、右が女性というのが一般的ですが
当館では明治以前の並び方にあえてしています。

ひな人形って出すのがとても神経使うんですよね。
カビが生えないよう手袋をしたり、
落としたり装飾品が欠けないように慎重に持ったり・・・
お子様は喜びますが、設置した大人は
作業終了後にビールを1杯頂きたいものです。

それはさておき・・・
設置場所は毎年同じ玄関正面。
お客様がお越しになったら真正面からお出迎えです。

4月上旬ごろまで飾ってありますので、
お越しの際にはぜひご観賞下さいませ。