依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2012.12.17
ぎゃらりぃ岩崎 お召し列車コーナー~0系新幹線の話~

みささ美術館「Nゲージ鉄道展」コラボ企画
~ぎゃらりぃ岩崎 お召し列車コーナー~

依山楼岩崎1Fのギャラリー「ぎゃらりぃ岩崎」

普段は皇室や数多くの文人墨客にお泊りいただいた際に遺された
直筆の書や詠まれた歌など、思い出の品々を展示しております。

ちょっとお堅い展示が多いんですが
この時期はちょろっとした遊びこころで

みささ美術で開催中の「Nゲージ鉄道展」とのコラボ企画として
ミニ鉄道展 Nゲージ「お召し列車展」を開催中。

Nゲージ鉄道展コラボお召し列車

お召し列車(おめしれっしゃ)とは、天皇・皇后・皇太后が
お使いになられるために特別に運行される列車のこと。

過去に私どもがご宿泊を賜りました折り、
運行された列車の模型(同型)も展示しています。

お召し列車 三朝温泉 依山楼岩崎

お召し列車の運行時はずらりと“撮り鉄”の方々が線路沿いにズラリ陣取って
いまかいまかと待ちかまえている。すごく人気の車輌です。

思い思いの場所、機材で撮影した「日の丸の旗」と「菊の御紋章」の
設置された特別な車輌の写真を楽しんでいます。

さて、展示中のNゲージの中にお召し列車のシンボル
「日の丸の旗」と「菊の菊の御紋章」のついてない車輌が…

0系

   『東海道新幹線開業時の「0系新幹線」』

昭和天皇は御行幸の折りにしばしば新幹線をご利用になりました。
昭和40年5月、鳥取県で開催された第16回全国植樹祭行事に際し
新幹線最初のお召し列車が運転されました。

新幹線初のお召し列車、高速運転を行うため国旗の掲揚ならびに
菊の御紋章の取り付けは省略されたとのこと。

そうなんです、展示の「0系新幹線」は開業半年後の東海道新幹線が
はじめてお召し列車として使用された初代お召し新幹線列車なんです!
 ※翌昭和41年以降、昭和天皇がご座乗となる新幹線列車には
  全面スカート部分に白色V型の装飾が施されました。

お召し新幹線列車の最初の目的地が鳥取県だった!
って鉄道ファンの鳥取県民にはちょっと嬉しいことなんですよ

昭和40年新幹線最初のお召し列車での来鳥、そしてその年
私ども依山楼岩崎は昭和天皇2度目のご宿泊を賜りました。

ぎゃらりぃ岩崎にはご来館の折りに昭和天皇がお詠みになった歌や
香淳皇后様と仲睦まじく庭園を散策されているお写真を展示させていただいています。

関連:みささ美術館「Nゲージ鉄道展」
関連:第16回全国植樹祭 鳥取県
関連:依山楼岩崎について 依山楼岩崎の歴史