依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2012.06.27
集めれば運気上昇?『開運八社巡り』

昨日は涼しくてすごしやすかったのに
今日は湿度と気温が上がりムシムシする三朝温泉です。

今日はこういったものをご紹介↓

手ぬぐいなんですが、
神社の名前やら龍やらが描かれています。

これは、鳥取県観光連盟が企画した
『辰年 因幡伯耆國 開運八社巡り』という
イベント(?)に使用する手ぬぐいです。

鳥取県内の神社、金持神社や福積神社など
縁起の良い名前の着く神社、八社を巡り
手ぬぐいに朱印を押して「開運手ぬぐい」を完成させるというもの。

開運八社の他に、辰年ならではの神社も入ってます。

地図をみると鳥取県中部・西部が中心となりますが、
その移動距離は1日では回りることが難しいです。

私が完成させるには何日か掛けて回らなければいけません。

今後は、お参りしたころを順にご紹介しようかと思います。
何日かかるか分かりませんけどね・・・

『辰年 因幡伯耆國 開運八社巡り』の詳しいご案内はこちら
→ 鳥取県観光案内 とっとり旅の生情報