依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2012.06.13
気になる木になる物

玄関先でお客様を待っている最中、
ふと上を見上げると桜の木が青葉を広げ
悠々と風になびいています。

そんな中、葉っぱの影に隠れて黒い点がちらほらと・・・
よくよく見てみるとサクランボのようにも見えます。

少し高いので棒を使って落としてみると
アメリカンチェリーのように見えます。

桜の実ならサクランボ!?
という勝手な推測の元、食してみることに・・・

初めてなのでドキドキです。
味をきちんと確かめるため口の中を一度洗い流し
いざ!チャレンジ!!

「ん!・・・ん~~?・・・!!うぇっ!」

感想を一言で上げるなら「不味っ!」
まぁ、予想はしてましたけど・・・

最初、甘い味が広がるので「当たり!」と思ったのですが、
それは、ほんの一瞬・・・
気を抜いたところに強烈な苦味が口の中を支配します。

刈り取った草を団子状にして食べたような感じです
(↑食べたことはないですけどね)
調べてみるとソメイヨシノの実は単なる飾りだそうで
一切食用には向かないとのこと。

調べてから食べるんだったと少し後悔・・・
でも、貴重な体験ができたと前向きに考えましょう!
そう、前向きにね♪