依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2012.05.26
初夏のフルーツを楽しもう!「メロンまつり」

近隣観光施設のホームページをチェックしてたらおもしろいイベントを発見。
その名も「メロンまつり」、だそうです。

しかもこのメロンまつり、メロンを試食することが可能!
というか試食することが目的?のイベント見たいです。

ちなみに期間は5月19日~6月10日の毎週土曜日と日曜日。
えぇ、もうすでに始まっています。
ていうか、今日もあったみたいですね。

メロンの種類は週によって変わっているらしいですが、
オススメは倉吉産のプリンスメロン!
このメロン、何がすごいかって『ミルク栽培』という
特殊な方法を使用して栽培されたメロンなんです。

減農薬・減化学肥料が叫ばれている昨今、
脱脂粉乳を水に溶かしたミルクを散布すると皮膜効果によって病害虫を予防し、
ミルクに含まれる栄養でメロン自体の抵抗力がアップする。
これにより、減農薬・減化学肥料栽培が実現するのです。

そのおかげかはしりませんが、
このプリンスメロンは糖度が高く美味しと大好評。

どの日程で提供されるかは分かりませんが、
プリンスメロンにあたればラッキーですね。

【場 所】鳥取二十世紀梨記念館「梨っこ館」
(当館から車で約10分)
【期 間】5月19日~6月10日の毎週土曜日・日曜日
【時 間】各日10:30~/14:30~の一日2階
※数に限りがあります!