依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2012.04.20
時期外れの大山ですが・・・

先日、お休みの日に暇なのでお出かけしました。

行くあてはなかったのですが、「今日は『山』だな」と思い立ち山に行くことに。

鳥取の山といえば、やはり言わずと知れた「大山」でしょう。

そのまま大山に直行してもよかったのですが、
時間もあったので蒜山経由で大山に行くことに。

蒜山~大山間には「蒜山大山スカイライン」という道路があります。
冬期は積雪や雪崩の為、通行止めになるのですが、
「4月中旬だしもう通れるだろう」と思い行ってみることに・・・

途中、「鍵掛峠まで通行可能」と電光掲示板にあったので、行ける!と感じたのですが、
鍵掛峠の数メートル先で通行止めに・・・

確かに鍵掛峠には問題なく行けました。
電光掲示板にも「鍵掛峠まで通行可能」と書いてありました。
何も間違ってはいません。
しかし、何でしょう?このスッキリしないモヤモヤ感は・・・

まぁ、どう思っても始まらないので引き返すしかないです。
でも、せっかくここまで来たので鍵掛峠のパーキングでひと休み。

ここは、紅葉の時期になると大勢の観光客で埋め尽くされるスポット。
秋の大山を紹介するときにはテレビ・新聞ともにここの風景を紹介されてます。

今は冬が終わったばかりであまり期待していなかったのですが、
それなりに良い風景です。↓

正直、こういう風景は雪道の中走らないと見れないと思っていましたが、
道路の雪が解けた今頃がいいのかもしれませんね。

紅葉の時期とは全然外れますが、こういうのもいいかもしれません。