依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2012.01.14
あま~いカニ刺し、香ばしい焼き蟹、活け蟹プランのご案内

昨年末より休止しておりました、活け蟹のプラン

鳥取・境港産・活け松葉蟹会席

本日よりご予約再スタートしております。

        
~蟹刺し・焼蟹・茹蟹~鳥取産活け松葉蟹会席

~蟹刺し・焼蟹・茹蟹~鳥取産活け松葉蟹会席

当館のプランの中でも1.2の人気のプラン

あらためてプランのお料理をご紹介!

~活松葉蟹の造り~

~活松葉蟹の造り~

活の蟹脚を氷水で締めると、身に米粒大の花が開きます。
シンプルなお料理ですが蟹の甘みと活ならではの食感が味わえます。

新鮮な蟹をさばいてすぐシメないとこうはなりません。
花が開いたようなお造りは活松葉の造る芸術です。
本プランにはお一人様に3本の蟹刺しがつきます。

~活松葉蟹の温泉かまど蒸し~

~活松葉蟹の温泉かまど蒸し~

蟹脚と胴身を三朝の温泉で蒸し上げる蒸し蟹
専用の釜から立ち上る湯気は正に湯けむりです。

お召し上がりいただき易いようカットしております
蟹の姿は残りませんが、茹でたてアツアツをそのままお楽しみいただけます。
(※当館の温泉は飲泉の許可を得ています。)

~活松葉蟹の酒塩焼き・蟹味噌甲羅焼き~

~活松葉蟹の酒塩焼き・蟹味噌甲羅焼き~

こちらも活け蟹の醍醐味、蟹味噌が楽しめる1品。

活け蟹の味噌は独特の匂いの中に旨みがあります。
香ばしく焼いた蟹の身と蟹味噌、日本酒で少し香り付けしています。

焼きたてをレモンで。ほのかな酸味が蟹の味を引き立てます。

画像にも写っていますタグ

こちらは鳥取県で水揚げされた産地証明。

鳥取の松葉蟹は他県の漁港で水揚げされる物より身のしまりがよく、
甘みも多いと言われています。

他にも鳥取和牛のすき煮やのどぐろのお椀など全12品の和懐石コース

温かいかいものはあたたかいうちに、冷たいものはつめたいうちに

できたてを1品ずつ皆様のお席にお持ちいたします。

冬の味覚の王様、鳥取県ブランドの蟹をふんだんに使用した本プラン、ぜひお試し下さいませ。

関連:~蟹刺し・焼蟹・茹蟹~鳥取産活け松葉蟹会席