依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2011.10.04
もうすぐ新米!

なんだか肌寒い毎日が続く三朝温泉です。
北海道などではすでに雪が降ったそうで・・・
来年の年初めは、今年のように大雪にならないよう祈るばかりです。

肌寒いですが、雨が降ることもないので稲作農家にとっては絶好の稲刈り日和になっているようです。

三朝温泉周辺でも稲刈りが進んでいます。
最近はコンバインで刈り取る農家さんも増えてきましたが
天日干しをしている田んぼもまだまだ沢山あります。

前にも紹介しましたが、
刈り取った稲はこうして「はぜ」にかけられ2週間程度天日干しされます。
こうして、天日干しのお米は美味しさを増しいくわけなんですよね。

ちなみに、くどいようですが当館の会席で準備するご飯は
全て「【天日干し】三朝米こしひかり」!
皆様もどんどんお替わりをして召し上がってください。