依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2011.08.24
砂丘にモアイ?

今日はちょっと天気が良かったので鳥取砂丘までお出かけしました。
鳥取砂丘といえば鳥取県が自慢する日本一の砂丘です♪
他県からの新入社員が「砂漠と違うんですか?」と言ってますが、
砂丘ですよ「さ・きゅ・う」。砂漠ではないので間違えないように!

お土産屋さんで変ったものを発見しました。

モアイです。

なんで砂丘にモアイなのかはさておき結構人気らしいですよこの商品。
可愛らしいフォルムでありながらインパクトがありすぎです。
思わず目がモアイに行ってしまいます。

このモアイ、
実は鳥取の砂を使用した
『モルタル』と言われる素材から作られてるらしいです

100%砂で出来ております。。 (モルタル星人さま指摘ありがと!)※ モルタル星人って

でも、鳥取砂丘の砂ではないですよ。
鳥取砂丘は国立公園の保護地区となっているので砂を持ち出すと
自然公園法というものにより罰せられるらしいですね。
ですので、このモアイは鳥取砂丘近くの海岸で採取された砂を
利用して作られているみたいです。
もちろん、保護地区ではない砂浜の砂を使用してね。

砂丘モアイを製作・販売されている『モルタル・マジック』さんのホームページからは
モアイ以外の商品を紹介したりモルタルに対する思いが綴られておりなかなかおもしろいですよ。
もちろん、モルタル・マジックさんのホームページで砂丘モアイを購入することも可能です。

ぜひ一度、ホームページをのぞいてみてあげてください。
【モルタル・マジックさんのホームページ】

ここで、一つ残念なお知らせです。
今日紹介した、砂丘モアイは当館では販売しておりません(T_T)
購入希望の方は鳥取砂丘に赴き直接購入してください!
よろしくお願いします!

鳥取砂丘に近い白兎神社は縁結びにも効果あり!?
カップルの方ぜひお参りを!
【ご夫婦・カップルにオススメプラはこちら】